2010年 10月 01日

200/4 Q Auto Nikon Ai改造

AGさんに購入してもらい送ってもらったNIKKOR-Q Auto 1:4 f=200mm

AGさんが所有している個体はNippon Kogakuの表記で1969年頃製

今回、送ってもらった個体はNikonの表記で1972年頃製です。
d0153911_2001679.jpg

左が今回の200mm 右が前回入手した200mm(1979年頃製)

d0153911_202192.jpg

非AiなのでD300,D700には装着さえ困難です。
で、改造しちゃいました(笑)開放F値の情報をボディ側に伝えられれば良いわけです。
マウントをはずそうと思ったら、今時珍しいマイナスネジでした。
これが硬くてうんともすんとも廻りません^^;
そこで、マスキングテープでぐるぐる巻きにして、マウントより突き出ている絞り環を削る事にしました。使った工具はミニリュータと平ヤスリ。奮闘する事小一時間。

d0153911_20132610.jpg
d0153911_20134087.jpg

レンズのF値がボディに表示されてます。

d0153911_20201162.jpg

左側の今回のレンズはカニ爪は外したままです。
これじゃあ、Nikomatに使えないじゃんって言う声も聞こえますが、そのうち加工して付けます(笑)
これが出来ちゃったって事は・・・・ あっ、ヤバイ@@;(笑)

ちなみにこのレンズは、4群4枚 630g 絞り羽7枚 です。

改造はあくまで自己責任でお願い致します。当方のまねをして失敗しても一切責任は持てません。

D300に装着の図
d0153911_21225160.jpg

[PR]

by 8825mk | 2010-10-01 20:35 | カメラ


<< 試し撮り      開放の描写 >>