2010年 10月 05日

1.35V

先日のNikomat FTnなんですが、露出計の電池がさすがに消耗していて

露出計が使えません^^;

調べてみたら、すでに銀電池のMR-9は生産中止になっていました。一般的なLR44などの

電池を使うアダプターがありましたが、高いんです。

海外製の空気電池なるものが使えるらしいのがわかって、検索したらMRB625と言う電池に

行き着きました。よくよく調べたら配達ルートに売っているカメラ店を発見。

さっそく買ってきました。
d0153911_19165624.jpg

左下にあるのはMR-9です。

この電池は+極の緑のシールを剥がして30分待ってから使用して下さい。
シールを剥がさないと使用できません。
また剥がしてから30分経つまでは電圧が安定しません。空気を取り入れて発電するらしいです。

露出計も復活した事だから、1本モノクロでも撮ってみようかな^^

おまけ
d0153911_19222669.jpg
d0153911_19223766.jpg

昨日の夕暮れです。
[PR]

by 8825mk | 2010-10-05 19:24 | カメラ


<< 撮影スタイル      絞り値の違い >>