2011年 07月 24日

マウント改造

M42マウントのMC JUPITER-37A 3.5/135をFマウントに改造しました。

いらないTokinaからマウントだけを取り外し移植しました。

JUPITER-37Aのマウント部分は周囲のビスを3本はずすとすっぽんと取れます。

Tokinaからはずしたマウントの内側の内周を0.5mm程削り、嵌め込みます。

固定は取りあえず接着^^;

マウントは真鍮の為、削るのが本当に大変で、百均で800円で買ったミニルーターのモーターが

オーバーヒートしてしまいました(笑)そのあとは電動ドリルの出番。


d0153911_23531541.jpg
d0153911_23532321.jpg


D700+MC HELIOS-81H 2/50



d0153911_054665.jpg
d0153911_0645.jpg
d0153911_061320.jpg
d0153911_063458.jpg
d0153911_064591.jpg
d0153911_065983.jpg
d0153911_071793.jpg



これのフルサイズで使ったばっかりに、こんな改造をしてしまいました(笑)

これで、135mmそのものの画角で撮影出来ます^^ しかも無限遠でるし~!

ソ連製のレンズをやっとD700でそのまま使えるぞ~^^;
[PR]

by 8825mk | 2011-07-24 23:57 | 独り言


<< スキャナー復活      黄昏night >>