2011年 07月 31日

プチレンズ改造

SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO ASPHELICALと言うレンズをハードオフで見つけました。

フィルム時代の何の変哲もないレンズです。80mmに限ってマクロ域に入れて最短0.25mまで寄れます。

d0153911_163458100.jpg



が、しかし、WEBで検索したら全域マクロに改造出来る記事がありました。

さっそく、改造しました。

d0153911_1637364.jpg


このNORMAL-MACROのスイッチをはずし、中のストッパーをちょっと改造するだけです。

d0153911_16395335.jpg


ほら、28mmでもマクロ域の0.25mまでフォーカシングが回りました。

こうして全域マクロ、広角マクロレンズの誕生です(笑)

で、肝心の写りはって言うと、至って普通です^^; 可もなく不可もなく、お散歩レンズに良いかも^^

広角から中望遠でマクロも使える便利なレンズになりました。暗いのが難点ですが・・・・・・(笑)



d0153911_16462445.jpg
d0153911_16463128.jpg
d0153911_16464493.jpg
d0153911_16465354.jpg
d0153911_1647418.jpg
d0153911_16471176.jpg


DタイプのAFレンズです。久々のAFレンズはやっぱり便利でした。でも・・・・・

D700で28mm 0.25mで撮影すると周囲がケラレます^^;
d0153911_171335.jpg


きっと、使わないだろうなあ~~!(笑)
[PR]

by 8825mk | 2011-07-31 16:49 | 独り言


<< ジャンクカメラ      スキャナー復活 >>