人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真のある日々

kamera8825.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 08日

Pancolar Fマウント化

aus JENE Pancolar 1.8/50のM42マウントをFマウント化しました。

M42マウントをはずし、補正レンズなしのペラペラのマウントアダプターを直に

エポキシボンドで接着しました。

無限遠が出るんですが、D700はミラーが大きい為に後玉が干渉するみたいです。

3~5m位までは干渉しないんですが、この先∞まで干渉して画像が半分暗くなりました。

D300ではミラーも干渉せず∞でもきちんと撮影出来ます。

あ~っ、D300専用レンズになっちゃったかなあ~?(笑)

Pancolar Fマウント化_d0153911_19474375.jpg
Pancolar Fマウント化_d0153911_1948569.jpg
Pancolar Fマウント化_d0153911_19481528.jpg


この後玉が出過ぎなんです^^; D700で使いたい!

後玉の枠を削るかな~ぁ(笑)

追記
枠を削ったら10mまで大丈夫です^^ もうひと息なんですが、サンドペーパーの上で均一に
削って行くと、今度は後玉そのものを削っちゃいそうです(笑)
本当に枠のふちだけを削らなくちゃだめみたいっす^^;

by 8825mk | 2011-08-08 19:51 | 独り言


<< Pancolar 1.8/50...      yokohama トンボ >>