写真のある日々

kamera8825.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

記憶の旅(1970年)

1970年(昭和45年)、この年から本格的に撮影が始まりました。
最初は首都圏から始まり、この年の夏休みは岡山、広島方面に進出しました。
秋には東北地方まで足を延ばしました。
この頃は国鉄から各地方に周遊券が発売されていました。学割を使うと格安で旅行が出来ました。
急行の自由席が使えたので便利でした。
寝台、特急は高値の花でした。

八高線 高麗川駅 今は昔の光景です。
d0153911_2383587.jpg

高島線 鶴見 横浜の高島から新鶴見操車場まで走っていました。
d0153911_23122955.jpg

高島線 鶴見 鶴見川です。
d0153911_23124873.jpg

飯山線 蓮 朝晩8620型が引く客車列車が走っていました。
d0153911_23165179.jpg

飯山線 北長野 飯山線の貨物列車を引くC56です。
出発の為、乗務員が点呼をしています。
d0153911_23171678.jpg

会津線 滝谷
この場所はトンネルの上で、ここまではこの鉄橋を渡って行きました。
d0153911_23185636.jpg

会津線 滝谷  前の写真は奥に見えるトンネルの上で撮影しました。
何の制約も無くこの鉄橋を渡れた時代でした。
d0153911_23192721.jpg

米坂線 羽前沼沢
撮影した日は雪が時折舞う寒い日でした。ここへ来る前に米沢の駅で寝たのですが、ストーブの当たっている側はあつく、当たってない側はめちゃめちゃ寒かった事を覚えています。
d0153911_2320211.jpg

米坂線 羽前沼沢
この駅は積雪の記録が残っています。国鉄時代、この駅が積雪日本一だったのかな?
ゆうに4mを超える積雪を記録したそうです。
d0153911_23203722.jpg

米坂線 手ノ子
トンネルを抜け鉄橋を渡る列車を撮影出来る場所です。
いつ出てくるか、一発勝負の撮影でした。
d0153911_23211746.jpg

'70~'74に掛けて撮影した蒸気機関車ですが、初めの頃は機関車のアップが多いです。
撮影を重ねるごとに機関車が小さくなってゆき、風景の一部として機関車を捉える様になりました。

Canon FT FL50mm Komura Zoom 715
[PR]

by 8825mk | 2010-08-31 19:49 | 鉄道
2010年 08月 29日

記憶の旅(1971年)

この年の始めは冬の花輪線に行きました。
d0153911_19464115.jpg

花輪線 竜ヶ森(今の安比高原)
初めて雪と格闘した撮影でした。
d0153911_19491710.jpg

花輪線 竜ヶ森-岩手松尾
軽快な8620型のドラフトが不調和音を奏でながら上ってきました。
この沿線は雪が深く、嵌ると抜け出すのが大変です。一度嵌り、腰まで浸かってしまい
這い上がるのが大変な思いをしました。
d0153911_1953404.jpg

函館本線 大沼公園 急行「ニセコ」C62
初めて行った北海道でした。これは8月の下旬です。実は8月の上旬に九州に撮影に行きました。
そこで知り合った人が「私がまだ北海道に行った事がない」と知ってから2~3日いっしょに行動してくれました。そして、食費を全部負担してくれました。(交通費を確保する為に)
そんな人と人との優しさが溢れていた時代でした。
d0153911_2003546.jpg

石北本線 金華-常紋信号所
ここは北見山地の山の中です。撮影者がいるだけです。家もありません。
熊が出ると言う場所です。また、信号所の先にはトンネルがあり、そのトンネルはたこ部屋労働者が作ったそうです。人柱が埋まっていると言う噂でした。なんといっても鳥肌モノの場所でした。機関車の迫力に鳥肌が立ち、草がガサガサする音に鳥肌が立ち、噂話に鳥肌が立つ、そんな撮影場所でした。
d0153911_2053495.jpg

函館本線 長万部
この頃のブームは急行「ニセコ」を引くC62の重連でした。長万部から小樽間は山線と呼ばれ、勾配のキツイ区間が続きます。
ここでも出会いがあり、その人が運用を知れべてくれ、C62 2+C62 3の組み合わせを撮影出来るように予定を組んでくれました。
d0153911_20102526.jpg

函館本線 長万部
急行「ニセコ」です。これがマニア憧れのC62 2+C62 3の重連です。
d0153911_20123046.jpg

函館本線 長万部
この巨体を見たときには余りの迫力に圧倒されました。
d0153911_20141670.jpg

長万部
これが重連で峠を上ってくる時はジェット機の様な物凄い音でした。その迫力に圧倒されました。
d0153911_2016978.jpg

函館本線 小沢
その後、急行「ニセコ」も無煙化され牽引はディーゼル機関車になりました。
かろうじて普通列車の運用に使用されました。仕事を奪われたC62は廃車の運命でした。
C62 2は京都の梅小路機関車館で余生を送っています。C62 3は札幌の苗穂に保管されています。

Canon FT FL50mm Komura Zoom715
[PR]

by 8825mk | 2010-08-29 20:20 | 鉄道
2010年 08月 29日

記憶の旅(1972年 Part2)

前回の続きです。

d0153911_11231981.jpg

日高本線 新冠
夕暮れの時間、浜辺で一人撮影してました。
鉄橋を渡りトンネルを抜けた瞬間です。左手の太平洋に大きな夕日が沈んでいきました。
d0153911_11272144.jpg

留萌本線 恵比島駅
この駅はNHKの朝のドラマで「明日萌駅」として使われた駅です。
ここの列車も石炭輸送の貨物が走っていました。
d0153911_11315336.jpg

宗谷本線 新旭川駅
ここはすでに電化され風景はすっかり変わったと思います。
この普通列車は稚内から旭川まで各駅に停車しました。一体、何時間掛かったんでしょうか。
d0153911_11343741.jpg

名寄本線 上興部
9600型の3重連です。ここもすでに廃線になっています。
d0153911_11365681.jpg

宗谷本線 勇知
一日数本の貨物列車が走っていました。
南稚内の丘陵地帯で撮影した後、この駅周辺で撮影し、夜行に乗って札幌方面に移動したと思います。この頃の宿と言ったらもっぱら夜行列車でした。
d0153911_11414752.jpg

石北本線 網走駅
この列車は急行「大雪」と言い、美幌までは普通列車扱いでした。寝台車も連結された堂々とした編成でした。
釧網本線の撮影後はこれが宿で、札幌方面に移動しました。
定宿は急行「利尻」、急行「大雪」なんて言う感じでした。フィルム代惜しさにほとんど夜行列車で寝てました。
d0153911_11481254.jpg

室蘭本線 沼ノ端
ここは千歳線と室蘭本線が交差している所です。近くの駅は植苗駅だったと思います。
周りは何も無い原野です。遠くに見える風景は苫小牧の工業地帯です。
d0153911_11542778.jpg

函館本線 小沢
ここも良く訪れた撮影地です。駅の前後が勾配がきつく煙を良く吐いてくれました。
d0153911_11565163.jpg

青函連絡船 十和田丸
北海道に渡るには絶対乗らなくてはなりませんでした。
列車の中で乗船名簿を記入していました。乗船後は決まって同じ座席に座っていた記憶があります。
青森-函館間3時間50分の船の旅でした。

Canon FT FL50mm Komura Zoom 715
[PR]

by 8825mk | 2010-08-29 12:03 | 鉄道
2010年 08月 28日

記憶の旅(1972年)

前年の1971年に初めて北海道の地を踏み、その広大な大地にすっかり魅了されてしまいました。
d0153911_12401954.jpg

函館本線 大沼
函館から列車に乗り、トンネルを抜けるとこの駒ケ岳が目に飛び込んできます。
d0153911_12432676.jpg

函館本線 藤城線
藤城線は下り専用線で七飯から上り線と分岐して高架橋を登り、大沼まで直結する山線。
d0153911_1247658.jpg

日高本線 静内
静内の町を見下ろす事が出来るシャクシャイン像がある公園から撮影しました。
シャクシャインは、シベチャリ(現在の新ひだか町)以南の日高地方及びそれ以東の集団であるメナシクルの首長であった。アイヌと和人の歴史がそこにはありました。
d0153911_12532371.jpg

日高本線 静内
太平洋をバックに小さな機関車がかわいらしかったです。
d0153911_12551923.jpg

宗谷本線 南稚内-抜海
札幌から夜行急行「利尻」に乗り明け方稚内に着きます。
南稚内から歩く事数時間、この熊笹の丘陵地帯に着きます。一面、熊笹しかありません。
d0153911_12593632.jpg

室蘭本線 栗丘-栗山
この区間は列車の本数も多く、よく訪れた場所です。
d0153911_1321067.jpg

室蘭本線 栗丘-栗山
C57が引く客車列車も頻繁に走っていました。
d0153911_1343212.jpg

深名線 北母子里付近
この日は12月31日でした。猛吹雪で列車の運行も危ぶまれる天候でした。
9600が1両の客車を引っ張ってやって来ました。
撮影している本人は雪だるま化していた気がします。
d0153911_1383153.jpg

深名線 北母子里駅
今は無き深名線です。吹雪も少しおさまり気動車が出発して行きました。
ダイヤはめちゃくちゃで何時間遅れだったのか。

Canon FT Komura Zoom 715 FL50mm
[PR]

by 8825mk | 2010-08-28 13:13 | 鉄道
2010年 08月 28日

記憶の旅(1973年 Part2)

北海道の蒸気機関車たち
d0153911_2355312.jpg

根室本線 厚岸-糸魚沢 別寒辺牛川
この撮影地は2時間に1本列車が来ます。朝一で到着後日暮れまで一日ここで過しました。
あっと言う間に撮影は終わってしまい、また2時間待ちます。
今じゃ絶対そんなこと出来ません^^;
d0153911_004158.jpg

函館本線 倶知安付近
羊蹄山と一緒に撮りたくてここへ行ったと思います。
この頃はひたすら歩きました。若かった証拠ですね。
d0153911_033970.jpg

函館本線 塩谷付近
塩谷駅前のベンチで一夜を明かした記憶があります。
朝、虫に刺されて目がお岩さんみたいに腫れたのを思い出しました。
d0153911_074431.jpg

函館本線 塩谷付近
バックはオタモイ海岸です。列車はC62が牽引する普通列車。
d0153911_0101846.jpg

函館本線 小沢駅構内
胆振線用の二つ目9600。確か胆振管内は霧の発生が多くてヘッドライトを2灯にした仕様です。
d0153911_0134389.jpg

函館本線 倶知安
こういう馬車を見たのは初めてで驚きでした。

Canon FT FL50mm Komura Zoom 715(75-150mm f:4.5)
[PR]

by 8825mk | 2010-08-28 00:17 | 鉄道
2010年 08月 27日

記憶の旅(1973年)

三菱大夕張鉄道
夕張線の清水沢から大夕張炭山まで石炭輸送の鉄道がありました。
乗客も乗れる混合列車も走っていて、生活の足に使われていました。
今はその面影もないのかも知れません。
d0153911_231259100.jpg

多分、清水沢駅の構内だと思います。記憶が定かではありません。
d0153911_23144978.jpg

大夕張駅
d0153911_23153199.jpg

夏祭りかな?
d0153911_23161817.jpg

明石町駅
d0153911_2317729.jpg

南大夕張駅
d0153911_23182999.jpg

蒸気機関車の時刻表
d0153911_2320082.jpg

機関庫
d0153911_23214066.jpg

投炭訓練機?
d0153911_23231656.jpg

運賃表
d0153911_23243477.jpg

まるで廃墟のようです
d0153911_2327658.jpg

懐かしい手書きのサボ
d0153911_2328444.jpg

国鉄9600型

Canon FT FL50mm

この頃、すでに石炭産業は衰退して閉山が相次ぎました。
今となっては「兵どもの夢のあと」と言った感じでしょうか。
しかし、確実にその時代が存在した証拠です。
僅か、37年前の事です。時代が進むのが速すぎるのでしょうか?
[PR]

by 8825mk | 2010-08-27 23:34 | 鉄道
2010年 08月 26日

記憶の旅(1974年)

1975年に全国から蒸気機関車が消える前年、北海道の釧網本線(釧路-網走)に魅せられ
足しげく通ったものです。
d0153911_23202380.jpg

北浜-浜小清水 流氷の上から
d0153911_23213761.jpg

川湯-美留和 今となってはどうやってここまで行ったのか?
d0153911_2322266.jpg

北浜-浜小清水
d0153911_23224714.jpg

川湯-美留和 硫黄山をバックに
d0153911_23231361.jpg

浜小清水駅 朝餉の煙が眩しかった
d0153911_23233131.jpg

浜小清水駅 気温は確か-10℃以下だったかな?
d0153911_23243191.jpg

浜小清水-止別 この頃から太陽を入れて撮影し出した記憶が・・・・
d0153911_23244722.jpg

標茶駅 ホームは凍ってカチカチです
d0153911_2325247.jpg

浜小清水-北浜 遠くに藻琴山が見えます
d0153911_23251532.jpg

北浜-浜小清水 夕暮れの流氷の上から もの凄くもの寂しい時間帯でした

あれから36年、記録は残っていても記憶は段々と薄れて来ました。

Canon FT,Nikon Nikomat FTn
FL50mm,Komura Zoom715,Tamron 28mm
[PR]

by 8825mk | 2010-08-26 23:29 | 鉄道
2010年 08月 22日

残暑

残暑お見舞い申し上げます。
d0153911_154710100.jpg
d0153911_15473090.jpg
d0153911_15475456.jpg
d0153911_15481310.jpg
d0153911_15482727.jpg


暑過ぎて撮影に行く気がしません^^;

暑い日が続きますが、体調管理にお気を付けください。
[PR]

by 8825mk | 2010-08-22 15:52 | 独り言
2010年 08月 14日

小物撮り

泊めて頂いたお宅の小物たち。
d0153911_1353474.jpg
d0153911_136739.jpg
d0153911_1362818.jpg
d0153911_1364149.jpg
d0153911_1365444.jpg

[PR]

by 8825mk | 2010-08-14 01:37 |
2010年 08月 13日

キバナコスモス

家の前のキバナコスモスがたくさん咲き始めました。
d0153911_2232756.jpg

d0153911_1657766.jpg

D300+AF-S 24-85mm 1:3.5-4.5G

おじぎ草の花を見たのは初めてです。
d0153911_16584099.jpg

D300+AF-S 24-85mm 1:3.5-4.5G

葉っぱを指で触ると葉が閉じてしまいます。
面白くて触りまくりです。^^
[PR]

by 8825mk | 2010-08-13 17:00 | カメラ