写真のある日々

kamera8825.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 19日

アトムレンズ

よく行くショッピングモールにハードオフが開店しました。

こういう所はある意味宝の山なので、なるべく近付かない様にしているんですが、

なにか引き寄せるモノがあるのか、行ってしまいました(笑)

やっぱり!

それは、ジャンクの棚の奥に背を向けて佇んでいました。あらまあ~、こんなとこに居たなんて(笑)

日本の放射能レンズの誉れ高い?! Super-Takuma 55mm F:1.8 だったんです^^;

格安だったので、連れて帰りました(笑)(昨日食べた大盛りカレー2杯分)

d0153911_17433339.jpg
d0153911_17434358.jpg

d0153911_20344123.jpg


「構成するレンズ群のうち、最も後ろの1枚には「トリウムガラス」が使われているものがあって、これについては、今では総てが黄変しています。

トリウムガラスは高屈折率を得るために多くのメーカーが使っていたもので、放射線を出す俗称「アトムレンズ」です。

これを使った交換レンズは性能が高いと言われ、旭光学製でも使っている交換レンズが幾つかあります。

これらは今もなお、微量ながら放射線を出して崩壊しつつあるそうです。

後群レンズ裏面で約2.4μSv/h(40倍)、自然放射線量レベルは0.050~0,060μSv/h)」

と言う、記述を見つけてしまいました^^;

そうそう、この黄変を除去するのは紫外線にさらすと治るそうです。

早速、試し撮り
[PR]

by 8825mk | 2011-06-19 17:55 | 独り言
2011年 06月 19日

オッサントリオ、鎌倉を往く 4

今回はИНДУСТАР-61Л/3 2.8/50 (MC Industar 61L/Z 2.8/50)で撮影。

こいつ、見掛けに寄らず良い仕事します(笑)

余りの写りの良さに再度調べてみました。

キリル文字が示す通り、ソビエト連邦生まれです。製造したのは、LZOS、リトカリノ光学ガラス工場

(Лыткаринский Завод Оптического Стекла )。クラスノゴルスクやロモと並んで有名な企業で

、ジュピターやルビナーといったラインナップを持っています.

カールツァイスのテッサーを模倣し、ソビエトの技術者SliusarevとSokolovによって設計された。

始めはレンジファインダーカメラのFED用に開発、それをM42マウントに無理矢理対応させようとした為、

レンズが鏡胴の奥まったところに引っ込み、その副作用としてマクロ的な近接撮影が可能になったとの事です。

d0153911_114589.jpg


う~むっ、だから優秀だったのね^^

More
[PR]

by 8825mk | 2011-06-19 01:17 | カメラ
2011年 06月 19日

オッサントリオ、鎌倉を往く 3

雨の鎌倉 湘南

d0153911_125735.jpg


More
[PR]

by 8825mk | 2011-06-19 01:09 | カメラ
2011年 06月 19日

オッサントリオ、鎌倉を往く 2

今回の主役はこれかな(笑)

d0153911_0532818.jpg


More
[PR]

by 8825mk | 2011-06-19 01:01 | カメラ
2011年 06月 19日

オッサントリオ、鎌倉を往く

おっさん3人で鎌倉に行って来ました^^

天気予報では曇のち雨、雨は夕方から なのに早々と午後2時頃からパラパラと降ってきました。

紫陽花の季節なので「雨もまた楽し」って言う事でマッタリ散歩しました。

d0153911_0373745.jpg


まずは江ノ電編
[PR]

by 8825mk | 2011-06-19 00:48 | カメラ
2011年 06月 15日

いつものSHOPで・・・・

HELIOSで撮影させて頂きました^^

すべて開放です。

d0153911_20293712.jpg


More
[PR]

by 8825mk | 2011-06-15 20:32 | 独り言
2011年 06月 15日

Carl Zeiss JENA Pancolar 1.8/50

Pancolar って言うレンズを手に入れました。

先日、入手したゼブラ柄が妙にお気に入り。たまたま見つけたのでゲットしてしまいました^^;

何でも酸化トリウムと言う放射性物質がガラスに入っているらしい@@;

レンズに酸化トリウムを使うと、屈折率の高いレンズを製造することが出来るらしいです。

その為放射能レンズは解像力や色収差に優れていたと言われているそうです。

アメリカで発明され、ライカがズミクロンレンズとして採用し、「空気さえも写る」という素晴らしい評判を得たそうです。

ただし、このレンズは、数年で黄色く変色するということです。その原因はトリウムの放射能が影響しているらいです。

d0153911_20153230.jpg
d0153911_20154242.jpg


試し撮り
[PR]

by 8825mk | 2011-06-15 20:22 | カメラ
2011年 06月 15日

ИНДУСТАР-61Л/3 2.8/50

インダスター61Lと言うレンズを入手しました。もちろん、旧ソ連製です。

このレンズは絞りを5.6~8位に絞ると星型のボケが出来ます。

ダビデの星が撮れるレンズです。

六亡星レンズで有名らしいです^^;

d0153911_19571588.jpg
d0153911_19572562.jpg


このカットはaus JENA Pancolar 50mm F1.8で撮影。

試し撮り
[PR]

by 8825mk | 2011-06-15 20:02 | カメラ
2011年 06月 14日

水滴

先日の雨の日に撮影した中から水滴を集めてみました。

d0153911_2059521.jpg
d0153911_20592184.jpg
d0153911_20592998.jpg
d0153911_20593860.jpg



最初の一枚がHELIOS-44-2

あとはaus JENA T です^^
[PR]

by 8825mk | 2011-06-14 21:03 | 独り言
2011年 06月 12日

蜂と遊ぶ日曜日

今日は後姿ばっかりでした^^;

d0153911_20121086.jpg
d0153911_2013436.jpg
d0153911_20131738.jpg
d0153911_20132574.jpg



ジャスピンだったらなあ~(笑)
d0153911_20145046.jpg



修行が足りませんね(笑)
[PR]

by 8825mk | 2011-06-12 20:17 | 独り言