写真のある日々

kamera8825.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

プチレンズ改造

SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO ASPHELICALと言うレンズをハードオフで見つけました。

フィルム時代の何の変哲もないレンズです。80mmに限ってマクロ域に入れて最短0.25mまで寄れます。

d0153911_163458100.jpg



が、しかし、WEBで検索したら全域マクロに改造出来る記事がありました。

さっそく、改造しました。

d0153911_1637364.jpg


このNORMAL-MACROのスイッチをはずし、中のストッパーをちょっと改造するだけです。

d0153911_16395335.jpg


ほら、28mmでもマクロ域の0.25mまでフォーカシングが回りました。

こうして全域マクロ、広角マクロレンズの誕生です(笑)

で、肝心の写りはって言うと、至って普通です^^; 可もなく不可もなく、お散歩レンズに良いかも^^

広角から中望遠でマクロも使える便利なレンズになりました。暗いのが難点ですが・・・・・・(笑)

TEST
[PR]

by 8825mk | 2011-07-31 16:49 | 独り言
2011年 07月 27日

スキャナー復活

以前から使っていたEPSON GT-8300UF

PCをWindows7にしてからドライバーが対応していなくて使用出来ませんでした。

WEBで検索したら、上級機種のドライバーで使えるらしいとの情報を見つけました。

さっそく、上級機種のGT-9300UFのドライバーをダウンロード。

そのままでは認識しないので、プロパティからデバイスマネージャーを開き

スキャナーのドライバーを更新。あいや~、認識したよ!

ついでに、ガラスの裏側がカビてたのでバラして清掃。ピカピカになりました。

これで、スキャナー復活です^^

d0153911_20255425.jpg
d0153911_202667.jpg


スキャンしてみました
[PR]

by 8825mk | 2011-07-27 20:36 | 独り言
2011年 07月 24日

マウント改造

M42マウントのMC JUPITER-37A 3.5/135をFマウントに改造しました。

いらないTokinaからマウントだけを取り外し移植しました。

JUPITER-37Aのマウント部分は周囲のビスを3本はずすとすっぽんと取れます。

Tokinaからはずしたマウントの内側の内周を0.5mm程削り、嵌め込みます。

固定は取りあえず接着^^;

マウントは真鍮の為、削るのが本当に大変で、百均で800円で買ったミニルーターのモーターが

オーバーヒートしてしまいました(笑)そのあとは電動ドリルの出番。


d0153911_23531541.jpg
d0153911_23532321.jpg


D700+MC HELIOS-81H 2/50

試し撮り
[PR]

by 8825mk | 2011-07-24 23:57 | 独り言
2011年 07月 22日

黄昏night

d0153911_21491362.jpg


More
[PR]

by 8825mk | 2011-07-22 21:55 | 独り言
2011年 07月 20日

キタ~~~~!!!

ウクライナのキエフからそれは届きました。

当たり前なんですが、ホントに来たよ^^

d0153911_22573651.jpg


KIEV 19
[PR]

by 8825mk | 2011-07-20 19:06 | 独り言
2011年 07月 19日

Canon EOS 5D2+JUPITER-37A

CanonのカメラはM42マウントのレンズが補正レンズなしで使えます^^

Rustyさんの5D2をお借りして撮影してみました。

d0153911_22303395.jpg


マズイ! この描写!
[PR]

by 8825mk | 2011-07-19 22:35 | カメラ
2011年 07月 19日

最終日は鎌倉へご案内

三日目は鎌倉へカレーを食しに行きました。

どうしても撮りたい場所があるとの事。見つけてしまいましたね(笑)

d0153911_20382100.jpg


いつものコースをご案内
[PR]

by 8825mk | 2011-07-19 20:47 | カメラ
2011年 07月 19日

横浜中望遠大会

二日目は横浜で撮影会^^

桜木町駅でのぶながさん、ギグスさん、Rustyさん カメ子師匠と待ち合わせ^^

d0153911_22592979.jpg

d0153911_20265081.jpg

d0153911_20271659.jpg
d0153911_20273089.jpg



その後、暑~いみなとみらいへGO !!!


d0153911_20281965.jpg


酷暑の横浜
[PR]

by 8825mk | 2011-07-19 19:41 | カメラ
2011年 07月 19日

真夏の三連休

三連休に長崎からもの凄~い方たちがいらっしゃいました^^


何か恒例になりつつあるお出迎え(笑)


d0153911_18565187.jpg

キタ~、生カメ子師匠!

d0153911_1857199.jpg
d0153911_1857799.jpg

すかさず、一服
d0153911_19112663.jpg


この日の宿泊は白井市の親戚宅との事、近いと言えば近いので車でお迎えに行きました。

湾岸を帰るのは芸がないので、海ほたる経由にしました。

早速、一日目から撮影です^^

それでは、海ほたるへ
[PR]

by 8825mk | 2011-07-19 19:16 | カメラ
2011年 07月 19日

チャンネーハンターと師匠

南からこのお二人がやってまいりました^^

d0153911_1749458.jpg
d0153911_17492690.jpg

お二人ともこの飛びっぷりは只者じゃありません(笑)


d0153911_17495271.jpg

こんな所にカメ子師匠が・・・・・^^;


つづく・・・・・
[PR]

by 8825mk | 2011-07-19 17:52 | カメラ